歩くのが好き過ぎる

心身の健康アンチエイジング身体操作たまに旅

なぜそんなに歩くのか?

みなさん歩いていますか?

 

歩くのが好き過ぎるヨッシです。

 

 

前回からの続きです。

 

どれくらい歩くのか?

 

最初のうちは平日4〜5km

休日に10〜20㎞位

月1で40㎞位歩いてました。

 

最初は歩くのがかなり下手だったので

20㎞も歩くと膝と腰が痛くて

大変でした。

 

気分や頭ではまだ歩きたいのに

身体がついてこない…

 

それから歩き方、身体の使い方を

意識する様になったんです。

 

それで歩ける距離が延びて

現在はこうなりました。

 

ほぼ毎日10〜30㎞

月1は40㎞以上歩いてるし

超長距離も歩くようになりました。

 

2015年に四国お遍路を

徒歩&野宿で回りました。

これについては別の機会に

記事にします。

 

今年は緊急事態宣言等があり

遠出も外出もしづらかったので

2019年のことを書きます。

 

2019年

 

1〜4月

 

越後湯沢のスキー場で働いていたので

毎朝スキー場の1番上まで往復2時間

日課のお散歩。

 

夜もほぼ毎日2時間位歩いてました。

 

 

休日は谷川岳や1000m前後の

低山を含む雪山登山を10箇所くらい

&スノーボード三昧。 

 

 

越後湯沢から横浜まで徒歩で

推定230㎞を70時間で移動。

 

 

5月

 

富士山外周125㎞を歩く

ウルトラウォーキング大会に出場

 

強い雨と夜間の低気温、アップダウンの

激しいコースで脱落者続出でした。

 

25時間10分前後でゴール。

(記録をなくしてしまい曖昧ですみません)

 

 

5〜9月

 

盛岡の御所湖という

ところで働いていたので

岩手山秋田駒ヶ岳

登山道入口まで寮から歩き(両方20㎞前後)

登頂&ピストン。

 

周辺の低山もたくさん登りました。

 

 

歩きではないけど

カヌーも始めて、20回位乗りました。

 

(以前、カナダのユーコン川下りの経験者に、「カヌーはパドルだけ漕ぐのではなく、カヌーの中で歩いているんだ」)

 

という話しを聞いて興味があったんです。

実際、身体の使い方を学べました。

 

 

裏岩手50㎞トレイルに参加

 

寮から20㎞程の岩手山側の

入口まで歩いて入り

安比高原側の出口から

寮まで60㎞程を歩いて帰り

山道50㎞を含む約130㎞を

2泊3日で歩きました。

 

 

盛岡から横浜まで全行程推定600㎞前後を

13泊14日で徒歩移動。

 

 

10月

 

登山道工事のため6合目で

封鎖されていて断念したけど

年中行事の富士山駅から

スタートする富士登山

(今年もダメそうですね(泣))

 

交通機関ヒッチハイクも使ったけど

名古屋、伊勢、熊野古道辺りを

8日間で200㎞程歩き旅。

 

 

11月

 

登山やトレイルとかではないけど

タイとラオスを歩いてきました。

 

 

12月

 

白馬で働いていたので

周辺の低山ハイクや

スノーシューハイク&スノーボード三昧

 

もちろんこの1年は出勤日も

ほぼ毎日10㎞位は歩いてました。

 

 

歩くのが好き過ぎる?

なぜそんなに歩くのか?

 

それは…

 

 

単純に気持ちが良いんです。

 

上手く歩くと身体が整って

疲労も抜けるし、慢性疾患も

改善します。

 

疲れている時ほどむしろ歩きます。

 

 

みなさんはどう思いますか?

 

もっと歩いてる人はいますか?

 

 

 

携帯電話を持ってなかったので

写真や記録はありませんが

今後は一緒にUPしていく予定です。

 

 

自己紹介記事にお付き合い頂き

ありがとうございます。

 

今後は、これまでの経験を元に

自分なりに気づいたこと、学んだこと

感じたことを記事にしていきます。

 

また、他のメソッドや健康法

食事等についても書いていきます。

 

コメント等ありましたらお願いします。

自分も学びの途中なので

お互いシェア出来たら幸いです。

 

よろしくお願いします。

 

次回は靴について書きます。

 

 

みなさんが歩く素晴らしさに

目覚めますように!

 

ではまた!