歩くのが好き過ぎる

心身の健康アンチエイジング身体操作たまに旅

1秒で出来る!免疫力が上がり幸せになる方法

みなさん歩いていますか?

 

 

歩くのが好き過ぎるヨッシです。

 

 

今回は

1秒で出来る!免疫力が上がり幸せになる方法

をお伝えします。

 

 

1秒で出来る方法は最後にお伝えするので

お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

自己免疫力が大事

 

あなたは病気や不調はありませんか?

 

 

ほとんどの病気や不調というのは

恒常性の乱れによって起こります。

 

恒常性とはホメオスタシスとも呼ばれ

身体を正常に保つ働きのことで

自律神経系、免疫系、内分泌系に分かれ

体温を調節したり病原菌と闘ったり

ホルモンの分泌を調整したりします。

 

今回は恒常性の中から

新型コロナウィルスの影響等で

昨今、メディアでも話題の

免疫力を上げる事に着目します。

 

自己免疫力が強ければ

ナチュラルキラー細胞(以下、NK細胞)

という免疫力の主要因子が働き

ウィルスが身体に入っても

撃退してくれて症状が出なかったり

軽症で済んだりします。

 

まだ完全に解明されてないので

予想としますが

新型コロナウィルスに感染して

陽性でも無症状の人がいるのは

そういうことだと思います。

 

さらに

NK細胞はガン細胞も撃退します。

 

実は

人間は全員、毎日欠かさず

平均5000個のガン細胞を作っています。

 

見方を変えると

ある時からガンになるのではなく

元々全員ガンなのです。

 

免疫力が弱まり

毎日作られるガン細胞を

全部撃退出来なくなると

形になって大きくなっていきます。

 

ガンが形になっても

生活習慣の改善等で免疫力を高めると

NK細胞が

形になったガンをドンドン小さくし

最終的には消してくれます。

 

なので

ガンを宣告されても

元々全員ガンなので

うろたえたり、落ち込まないで

前向きに闘う強い意志を持って下さい。

 

消極的だったり落ち込むと

自律神経を乱し免疫力を大幅に下げます。

 

末期ガンで

病院での治療を受けられなかったのに

自然療法や代替療法等で

前向きに闘うことを選んだ方の

ガンが跡形もなく消える例が多々あるのは

そういうことなのです。

 

自己免疫力というのは

新型コロナやインフルエンザ

普通の風邪やガン等

病原菌や病原体と闘ってれる

本当にありがたい存在なのです。

 

自己免疫力が大事というのは

お解り頂けたと思います。

 

 

自己免疫力を高める方法

 

有酸素運動

 

自己免疫力を高めるには

いくつかの方法があります。

 

まず

有酸素運動がとても効果が高いのですが

運動強度が強いと逆に免疫力を下げるので

注意が必要です。

 

やはり

私個人的に1番お勧めしたいのは

歩くことです。

 

当ブログでお伝えしている

歩くことの効果は

免疫力を高めるだけにとどまらず

若返り、認知機能や創造力の向上等

数知れずあるので

是非、始めてみてはいかがでしょうか。

 

歩くことを習慣にすると

脳内ホルモンの働きにより

今回のお題にある

幸せを感じられるようにもなります。

 

 

腹六分目

 

バランスの良い食事も大事なのですが

食べ過ぎないことです。

 

日本人は食べないと身体に悪い

という概念が強いですが

度々お伝えしている

少食や断食が免疫力を高めます。

 

医療先進国ドイツには

 

[断食で治せない病気は医者でも治せない]

 

[1日2食は自分の為、もう1食は医者の為]

(3食食べると病気になり医者を儲けさせる)

という有名なことわざがあります。

 

少食や断食をすると身体が活性化し

NK細胞の働きも高まることが

明らかになっています。

 

 

現代においても出版されていて

とても有効だと思うので

いずれ記事にしようと思っている

江戸時代の有名な養生書。

 

[養生訓]  貝原益軒

 

この本の中でも

腹八分目で医者いらず

という言葉もありますが

当時の食事を考えると

現代では腹六分目程だと思われ

現代のカロリー計算での研究でも

平均摂取カロリーの6割位が

健康に良いという結果もあります。

 

少食には若返り効果もあり

私が行っている1日1食や

少食をお勧めします。

 

 
寒さが身体を強くする

 

寒さにあたると

NK細胞が活性化して免疫力が高まり

ミトコンドリアも活性化して

若返ることも明らかになっています。

 

以前、私は友達にツッコマれる位

極度の寒がりでした。

 

しかし

近年の健康的な生活のおかげで

最近は寒さにも強くなり

2020年の1月〜3月まで

長野県の白馬にいたのですが

雪が降っていても

日中は毎日Tシャツで過ごしていました。

 

もちろん寒さは感じるのですが

身体が活性化して内側から熱を生み出し

むしろ気持ち良さを感じていました。

 

さらに私は

西式健康法という健康法を

いくつか実践していて

その内の1つ

温冷浴というものを行っています。

(西式健康法については、効果を高く感じているので、いずれ記事にする予定です。)

 

温冷浴とは、水に1分浸かり

次にお湯に1分浸かるのを4回繰り返し

最後に水に1分浸かるというもので

水から始め水で終わることが重要です。

 

水風呂が無い人は水シャワーでも

良いそうですし

私もそうしています。

 

真冬の1回目の水シャワーは

最初のうちは辛いですが

慣れるともの凄く気持ち良いですし

西式健康法を実践している方にも

人気が高いそうです。

 

肌がとてもキレイになるし

本当に気持ちが良いので

冬の薄着と共にお勧めします。

 

 

生活習慣の改善

 

飲酒や喫煙等は免疫力を下げます。

 

飲酒や喫煙は

健康になりたい人は止めた方が良いですが

ストレスも凄く免疫力を下げます。

 

私も過去には飲酒と喫煙をしていたので

[わかっちゃいるけどやめられない]

というのも解りますが

違うストレス発散を見つけ

止めることを念頭に置いてみては…

 

私が好き過ぎる歩くことは

ストレス発散になるのでお勧めします。

 

 

睡眠不足も免疫力を下げます。

 

睡眠不足は免疫力を下げるだけでなく

老化が進み、太りやすくなる

記憶力や認知機能の低下

うつ病になりやすい等

弊害が多いのでしっかり寝て下さい。

 

早朝は集中力や創造力が高まる

という研究があり

世界の多くの成功者や

多くのエグゼクティブと同じように

私も早起き派です。

 

しかし

早起きは健康を害する

という研究もあるので

早起きを勧めはしませんが

睡眠不足には気をつけて下さい。

 

 

とにかく笑う

 

笑うと脳内ホルモンの影響により

幸せを感じます。

 

笑いがNK細胞を活性化させて

免疫力を高める事も明らかになっています。

 

笑いにはストレス発散効果があり

自律神経を整えます。

 

笑いで糖尿病患者の血糖値を下げ

リウマチ患者の痛みを軽減させた

研究もあります。

 

笑うと、深呼吸の

約2倍の酸素摂取効果があり

脳に酸素が行き届き

認知機能低下の抑制等

脳にも良い影響があります。

 

滅多に笑わない人は

よく笑う人と比べて

死亡率が2倍という研究結果もあり

脳卒中や心血管疾患等の血管の病気にも

なりやすいそうです。

 

笑いの効果を知り

患者さんに笑いを届ける為に

落語を習っている医者もいるそうです。

 

さらに、笑顔には

相手を安心させて能力が高いと思わせる

という研究もあり

日常でもビジネスでも効果的です。

 

笑いの効果は凄くないですか?

 

 

そして

笑いは伝染してみんなを幸せにします。

 

 

笑う門には福来たる。

有名なことわざもあります。

 

 

「幸せだから笑うのではない

      笑うから幸せになれるのだ!」

アメリカの心理学の始祖と言われ

心理学者であり哲学者の

ウィリアム・ジェームスの言葉もあります。

 

健康で幸せになりたい人は

とにかく笑うことをお勧めします。

 

 

1秒で出来る!

 

最後に

1秒で出来る!免疫力が上がり幸せになる方法

をお伝えします。

 

それは…

 

口角を上げるだけです。

 

1秒で出来ますよね?

 

1秒どころか

常に口角を上げていれば0秒です。

 

笑いの効果をお伝えしましたけど

口角を上げていれば

脳は笑っていると勘違いして

同じ効果があります。

 

口角を上げると

NK細胞を活性化させて

脳内では、幸せホルモンとも呼ばれる

セロトニンを分泌させることが

明らかになっています。

 

つまり、口角を上げると

免疫力が上がり幸せを感じられるのです。

 

日本人は口角を上げることが

苦手な人が多いですが

「イー」

の発音で上がるので練習してみて下さい。

 

私も毎朝

鏡の前で笑顔の練習をしています。(笑)

 

 

まとめ

 

今回の内容を簡単にまとめます。

 

1.自己免疫力が大事

  • NK細胞が病原菌、病原体を撃退する。
  • 免疫力を高めると病気を遠ざける。

 

2.自己免疫力を高めるには

  • 激しくない有酸素運動を行う。
  • 腹六分目位の少食にする。
  • 寒さに当たる

 

3.生活習慣の改善

  • 悪い習慣を改善する。
  • 睡眠不足に気をつける。

 

4.とにかく笑う

  • 笑うとたくさんの素晴らしい効果がある。

 

5.口角を上げる

  • 口角を上げると笑うのと同じ効果がある。

 

 

おわりに

 

なかなか出来ないこともあると思いますが

時間や労力を含めて、健康への投資が

人生最大のリターンを受け取れます。

 

どれだけ成功しようがお金を得ようが

不調を抱えてたり、病弱では辛いだけです。

 

アントニオ猪木氏の私が好きな言葉。

元気があれば何でも出来る!」

 

健康であればこそ

元気も出るし何でも出来ます。

 

そして

健康の素晴らしさを実感すると

もっと健康になりたくなり

健康を追求したくなります。

 

健康を実感するためには

何かを実践し始めなけばなりません。

 

みんなを幸せにできる

笑うことを心がけ

いつでも、どこでも出来る

口角を上げることから

始めてみていかがでしょうか。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

コメント等ありましたらお願いします。

私も学びの途中なので

お互いシェア出来たら幸いです。

 

 

次回は

幸福論 -幸せを実感するために-

をお伝えします。

 

 

あなたが

歩く素晴らしさに目覚めますように!

 

ではまた!