歩くのが好き過ぎる

心身の健康アンチエイジング身体操作たまに旅

若返る!骨も丈夫になる運動術

みなさん歩いていますか?

 

 

歩くのが好き過ぎるヨッシです。

 

 

今回は

若返る!骨も丈夫になる運動術

についてお伝えします。

 

 

丈夫な骨が本当に大事

 

 

みなさん骨は丈夫ですか?

 

 

最近は骨密度が低く

すぐ骨折する方が増えています。

 

メディア等でも盛んに

骨の大事さを伝えています。

 

特に高齢者は

転んで下半身を骨折して歩けなくなると

そこから筋力が一気に弱まり

ずっと歩けなくなることが多いそうです。

 

歩かなくなると

認知機能が低下することは

各種研究で認められています。

 

高齢者が骨折により歩けなくなると

ボケ始めたり

運動不足により身体が弱って

3年以内に亡くなる事が多いそうです。

(祖母を初め、私の周りでも何人かその例を知っています。)

 

そう考えると…

 

骨をいつまでも丈夫にしていたいですよね!

 

結論からお伝えしますが

骨を丈夫にするには

骨に衝撃を与える必要があります。

 

つまり

歩いたり走るのが良いのですが

立った状態からつま先立ちになり

かかとを落とすだけでも効果があります。

 

骨に衝撃を与えると

破骨細胞の働きにより骨に傷をつけます。

 

次に、それを修復しようと

骨芽細胞が骨を形成します。

 

そしてっ!

その時に近年話題の

オステオカルシンと言う

スーパーホルモンが分泌されます。

 

どの辺がスーパーなのかというと

 

  • 若返りの効果があります。

 

  • 免疫力を高めます。

 

  • 記憶力を高めます。

 

  • 精力を高めます。

  (特に男性に理由がある不妊に 

        効果があるそうです。)

 

  • 血糖値を下げます。

  (糖尿病にもメタボ予防にも

        効果があります。)

 

  • 内臓の機能を高めます。

 

なかなかのスーパーっぷりだと思いませんか?

 

つまり

オステオカルシンを分泌させると

アンチエイジングとダイエットが出来て

病気予防や脳にも良い影響があります。

 

オステオカルシンは骨芽細胞からし

分泌されないので

みなさんも

ドンドン骨に衝撃を与えて下さい。

 

 

運動なら何でも良いのか?

 

骨に衝撃を与える必要があるので

歩いたり、飛んだり、跳ねたり

地面を使う運動なら何でも良いのですが

水泳や自転車では効果がありません。

 

地面に着地出来ない

宇宙空間での宇宙飛行士は

カルシウムをどれだけ多く摂取させても

骨がスカスカになるそうです。

 

 

骨をつくる栄養

 

運動術ではないですが

骨をつくる栄養に軽く触れます。

 

骨をつくるには

カルシウム マグネシウム

ビタミンD ビタミンK等が

特に必要です。

 

カルシウムは

小魚、豆腐類、緑黄色野菜等に

多く含まれています。

 

マグネシウム

ゴマ、ナッツ類、海藻類等に多く

 

ビタミンD

魚やキノコ類等に多く

日光浴でも身体で合成されます。

 

ビタミンKは

納豆、緑黄色野菜等に多く含まれていて

ビタミンKはオステオカルシンを

活性化させるので日常的に摂りましょう。

 

簡単な食材の紹介でしたが

運動と併せて

丈夫な骨を作って下さい。

 

 

若返りの効果?

 

完全な私的意見ですが

歩くのが好き過ぎる

私、ヨッシが各地の山や

過去に行った四国のお遍路等で出会った

80歳代の高齢者達がビックリする位

若々しいのです。

 

みなさん見た目も若く

足取りもしっかりしています。

 

話しを聞くと

みなさん長年歩き続けているそうです。

 

少し筋肉についても触れますが

特に下半身の筋肉を使う運動を行えば

若返りホルモンとも呼ばれる

成長ホルモンが分泌され

オステオカルシンとダブル効果で

若返るのです。

 

スポーツ選手等も

若く見える人が多いと思います。

 

 

 

まとめ

 

  • 丈夫な骨が本当に大事。

 

  • 骨を強くするには、骨に衝撃を与える。

 

  ビタミンD、ビタミンK

 

  • 下半身を使い、地面から衝撃を受ける運動を行えば、骨を作り若返り効果がある。

 

 

みなさんも

美容、健康、若返りに興味がある方は

もう運動を始めるしかないですよね!

 

骨に衝撃を与えれば

運動は何でも良いとお伝えしましたが

歩くのが好き過ぎる

私個人的には

歩くことをお勧めします。

 

今までの記事でもお伝えしたし

これからもドンドンお伝えしますが

歩くことによる効果効能は

本当に素晴らし過ぎます。

 

古今東西の医者や偉人等も

歩く以上の健康法は無い

と言っています。

 

ケガや急性心不全等のリスクも低く

いつでも、どこでも、身体1つで出来て

健康、若返り、骨を丈夫にする効果の高い

歩くを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

コメント等ありましたらお願いします。

私も学びの途中なので

お互いシェア出来たら幸いです。

 

 

次回は

1秒で出来る!免疫力が上がり幸せになる方法。

をお伝えします。

 

 

みなさんが

歩く素晴らしさに目覚めますように!

 

ではまた!