歩くのが好き過ぎる

心身の健康アンチエイジング身体操作たまに旅

2020-01-01から1年間の記事一覧

身体が柔らかくなり可動域が広がる方法

みなさん歩いてますか〜? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 現在、私ヨッシは歩き旅の途中で 熊野古道小辺路を歩き終えて 昨日と今日は大阪に泊まります。 しばらくあちこち歩く予定なので 更新が遅くなると思います。 写真は大阪の仁徳天皇陵 正面礼拝所直…

軸を感じるトレーニング

みなさん歩いてますか〜? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 軸を感じるトレーニング をお伝えします。 前回の記事 楽な立ち方 でも軸についてお伝えしているので もし良ければ読んでみて下さい。 はじめに あなたは自分の軸を感じていますか? 自分の…

楽な立ち方

みなさん歩いてますか〜? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 楽な立ち方 をお伝えします。 はじめに あなたは 疲れずに立ち続けられますか? 2本足で立つというのは本当に難しく 人間は、2足歩行を始めた時から 腰痛が始まったとも言われていて 物理…

こんなにも悪い!座るデメリット

みなさん歩いてますか〜? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は こんなにも悪い!座るデメリット をお伝えします。 あなたは 1日に何時間位座っていますか? 長く座っている弊害はさんざん叫ばれていて 健康をとことん害するのです。 身体だけではなく、…

高野山 熊野古道小辺路を歩きました

みなさん歩いてますか〜? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 高野山 熊野古道小辺路を歩きました をお伝えします。 あなたは 高野山に行ったことはありますか? 高野山は、和歌山県にあり 弘法大師、空海が開いた宗教都市で 幾つかの寺院と周辺の道が …

続く習慣術 -3日坊主の勧め-

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 続く習慣術 -三日坊主の勧め- をお伝えします。 あなたは 何か習慣にしていることはありますか? 私は、歩くことや瞑想を初め 早寝早起き、いくつかのエクササイズや勉強 毎日、特定の物を…

護摩壇山まで歩きました

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 護摩壇山まで歩きました をお伝えします。 護摩壇山を知っていますか? 私は知りませんでしたが 以前お伝えした 熊野古道、小辺路の一部の 伯母子岳を登った時に 護摩壇山 15.0km → とい…

幸福論 -幸せを実感するために-

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 幸福論 -幸せを実感するために- をお伝えします。 考えるな感じろ! あなたは幸せですか? 幸せについて聞かれても… と思う方が日本人には多いと思います。 こんなにも素晴らしい国なのに …

1秒で出来る!免疫力が上がり幸せになる方法

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 1秒で出来る!免疫力が上がり幸せになる方法 をお伝えします。 1秒で出来る方法は最後にお伝えするので お付き合い頂ければ幸いです。 自己免疫力が大事 あなたは病気や不調はありません…

若返る!骨も丈夫になる運動術

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 若返る!骨も丈夫になる運動術 についてお伝えします。 丈夫な骨が本当に大事 みなさん骨は丈夫ですか? 最近は骨密度が低く すぐ骨折する方が増えています。 メディア等でも盛んに 骨の大…

若返る!病気も不調も治る食事術2

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は前回に引き続き 若返る!病気も不調も治る食事術2 についてお伝えします。 前回の記事は 読んで頂けましたか? 前回の記事は みなさんが普段何気なく 身体に取り入れている 甘いもの タバコ…

若返る!病気も不調も治る食事術

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は前回との関連記事 若返る!病気も不調も治る食事術 についてお伝えしますが 身体に取り入れるという意味で 嗜好品にも触れます。 あなたの心と身体は あなたが日々 身体に取り入れた物で出来…

若返る!身体がとっても動く食事術

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 若返る!身体がとっても動く食事術 についてお伝えします。 みなさん断食を行った事はありますか? 食事術のお題で いきなり断食を問われても… 戸惑う方もいるかと思いますが 今、日本や文…

記憶に残す勉強術

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は 記憶に残す勉強術 についてお伝えします。 ブログの趣旨と違うようでいて 繋がってくるので 最後までお付き合い頂ければ幸いです。 最後に、とっても簡単に出来る 8割も記憶に残す勉強術 を…

熊野古道小辺路 伯母子岳登山

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は、前回予告した [記憶に残す勉強術]の予定でしたが 本日、8/31に熊野古道を歩いたので 記事にします。 [記憶に残す勉強術]は近日中にUPします。 みなさん熊野古道って知っていますか? 熊野…

ヨガの功罪

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は [ヨガの功罪] についてお伝えします。 みなさんはヨガを行ったことは ありますか? 現在、女性を中心にヨガが かなり流行ってますよね。 街中至る所にヨガスタジオがあるし ヨガイベントも…

生きるのに1番大切なこと

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は [生きるのに1番大切なこと] についてお伝えします。 1番大切なこと? [生きる]定義をしなければ 答えようもないですが… これが無ければ誰も 生きていけません。 何だと思いますか? 水? 食…

裸足のおじさん

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 写真は今朝の日の出です。 裸足のおじさんって何だ… と思いますよね? 何と! 家の近所を毎朝裸足で歩く 変なおじさんがいるのです。 朝、散歩している人達にヒソヒソ 後ろ指さされています。 前回…

歩ける最強の靴

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 今回は歩くのに1番重要なアイテム 靴のことを書きます。 みなさんは歩きやすい お気に入りの靴はありますか? 靴によって歩きやすさ 疲労感、かなり違いますよね? クッション性や反発性の高い靴 …

なぜそんなに歩くのか?

みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 前回からの続きです。 どれくらい歩くのか? 最初のうちは平日4〜5km 休日に10〜20㎞位 月1で40㎞位歩いてました。 最初は歩くのがかなり下手だったので 20㎞も歩くと膝と腰が痛くて 大変でした。 …

治らない?重度の依存症

重度の依存症? 歩くことの話しです。 みなさん歩いていますか? 歩くのが好き過ぎるヨッシです。 前回の記事の予告どおり どれくらい歩くのが好きなのか 書いていきまーす。 依存症とはちょっと違うし 治らないっていうのも違うけど 本当に止められないんで…

健康オタクがブログ始めてみた

みなさんはじめまして 健康オタクのヨッシです。 先日、携帯電話を9年振りに持ったので ブログを始める事にしました。 携帯を持ってない⁉︎ 出会う人みんなに驚かれていました。 山奥や無人島に住んでた訳じゃないですよ 国内外、旅という名目で 転々と彷徨っ…