歩くのが好き過ぎる

心身の健康アンチエイジング身体操作たまに旅

護摩壇山まで歩きました

 

f:id:walker88:20200929182920j:image

みなさん歩いていますか?

 

 

歩くのが好き過ぎるヨッシです。

 

 

今回は

護摩壇山まで歩きました

をお伝えします。

 

 

護摩壇山を知っていますか?

 

 

私は知りませんでしたが

以前お伝えした

熊野古道小辺路の一部の

伯母子岳を登った時に

護摩壇山 15.0km →

という案内を見たので

9月28日に

現在滞在中の奈良県野迫川村から

伯母子岳山頂を経由して

護摩壇山まで縦走&ピストンしてきました。

f:id:walker88:20201001072833j:image

 

護摩壇山は和歌山県奈良県の県境にあり

標高1372m。

 

その昔

落ち延びた平維盛が平家の命運を占う為に

この地で護摩を焚いたという言い伝えにより

名前がついたそうです。

 

2000年まで

和歌山県最高峰とされていましたが

700m隣の龍神岳の方が

10m高いことが判明したそうです。

 

護摩壇山は山頂から

5〜600mの所まで自動車道が通っていて

バスも通っているみたいなので

登頂自体は簡単に出来ると思います。

 

山頂の展望は悪いのですが

ごまさんスカイタワーという展望塔があり

そこは山深い紀伊山地を見渡せるので

興味がある方は行ってみて下さい。

 

伯母子岳から護摩壇山まで

自動車道に出るまでは小辺路と一緒で

起伏はあるのですが道がフラットで

歩きやすく、とても気持ちが良かったです。

 

トイレと出会った人と立ち話した以外は

休憩無しのノンストップで歩き

山を歩く時は基本食べないと

以前お伝えした通り

前日の晩ご飯を最後に

ココナッツオイルを大さじ2杯摂っただけで

歩きました。

 

 

総距離44.88km

8時間25分6秒

累積標高が2377mでしたが

歩きやすかったので

平均時速約5.38km

なかなかのペースだったと思います。

(累積標高とは、通った道で繰り返した登り下りで、下ってから登った分が加算されていき、最終的に累積で登った高さのことで、今回はトータルで2377mは登ったということです。)

f:id:walker88:20201001162637j:image

 

今回は、歩くのが好き過ぎる

私個人的な、ただの歩きました記事ですが

当ブログで度々お伝えしている

山歩きと自然の素晴らしさを改めて感じたので

記事にしました。

 

だいぶ涼しくなってきたし

これからは紅葉シーズンも始まります。

 

みなさんも

キャンプを始めてみたり

ハイキング程度でも気持ち良いと思うので

たまには自然に帰ってみては

いかがでしょうか。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

コメント等ありましたらお願いします。

私も学びの途中なので

お互いシェア出来たら幸いです。

 

次回は

続く習慣術  -三日坊主の勧め-

をお伝えします。

 

 

みなさんが

歩く素晴らしさに目覚めますように!

 

ではまた!